「さあ、今の気持ちは?」
授業は3つのグループに分かれて気持ちを伝え合うことから始まります。
「ワクワクしている」「早くやりたい楽しみ!」という言葉がたくさん出てきました。楽しいからこそ、授業に対するモチベーションが高いのでしょう。嬉しいですね。
しかし、今日はとても難しい課題です。なんとkeynoteを使って発表資料を作成するというめあてにしたからです。子どもたちは、未知の活動にも関わらず、意欲的に取り組んでいました。アプリ操作がわからない時は、お互いに教え合っていました。学年を超えて協力する姿が多く見られるようになってきました。
最後に「せっかくだから、みんなの前で発表してみたい人はいる?」と問いかけると、なんと6名の子どもたちが発表を希望しました。全く練習していないのにもかかわらず!
一人ひとり発表をし、それぞれに良いところを伝え合いました。授業時間がオーバーしたのにもかかわらず、みんな集中して友達の発表を聞いていました。
※動画はURL限定公開(アドレスを知っている人だけ閲覧可)となっております。
家で自主学習として発表資料を作成してきた子どもがいました。やらされる活動ではなく、自ら主体的に取り組む探究の活動になってきています。
次回は発表をし、3回の探究の世界をのぞいてみてどのようなことを思ったのか、考えを出し合います。
これからの子どもたちの活動に期待してください。
コメント