なぜ?どうして?がいっぱい 〜1年生の探究の時間〜

教 師:「今日の時間は何をしようか?」
子ども:「自分の好きなことを調べたい!」
子ども:「アメリカザリガニのことが知りたいなあ」

授業の始まりのシーンです。

今日は、iPadを使って、NHK for School のミクロワールドの映像の中から自分が興味・関心を持てるものを見ていきました。「わあー、蜘蛛はお尻から糸が出てるんだあ」「でも、なぜ糸が出てくるんだろう?」「お腹の中に糸を溜め込んでいるのかなあ」「レントゲンをとったら、体の中がわかるんじゃないかな」

映像をみた後、子どもたちが会話している声が聞こえてきました。問いが見出せるからこそ、自ら調べたい!と意欲的になれるのでしょう。

探究の時間は、生活科と違って子どもたち自らが自分の興味・関心から問いを見出し、とことん追究していく学習、つまり自分で創る学習です。知識や探究スキルなど身につけるべき力をしっかりと習得できるように学習環境をデザインしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました